Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

深夜の貴腐ワイン

本日のお昼間もジムに。体質改善の為に変わらぬエクササイズに励まなければいけませんが、運動後の食事が美味しくて・・・・・。
その後は、自宅の玄関周りの日よけのタープを新たに張れたのですが早くも接着した吊り金具が取れてしまい。今度は強烈な接着剤で、付け直したのですが明日まではそのままの状態で。メゲずに自作のエコ活動にも勤しみます。
そして久々のワインの入荷は2箱ほど。
1箱12本はブルゴーニュの白ワインが。何時もの安心感のネゴシアンのルイ・ラトゥールからサントネイの白の’02を。
シャンパーニュからは、ブームもひと段落でしょうがキュヴェの変更が為されたフット・ド・シェーヌのアンリ・ジローからは’95が。お恥ずかしながらこのヴィンテージは初めてで興味深い熟成感は得られているでしょうか?
後はハーフで6本だけの貴腐ワインは、イケムのリュル・サリュース伯が仕込むファルグが。’94はアルコール感も穏やかに馴染んでいるかと。
で昨夜のこれまた穏やかな展開ではありましたが
・Chateau de Myrat’96 Sauternes
動きは変わらずですが、我慢とお待ちする限りです・・・・。
深夜のムッシュは、何時もながらの貴腐ワインを。アルコールは余り強くない、との出会いではありましたがこの貴腐ワインは甘さが助けてくれたのかこちらにも楽しんでいただける切掛になりました。グラス・アイテムでもソーテルヌが準備されているのも大切なことかと。まま、カクテルと逃げられてしまうと致し方ないのですがワインの世界観をまたひとつ見出していただければ幸いです。
とろりとトロける甘美な貴腐は、深夜に浴衣のお姉さんを伴われてで極上でしょう。
Sommelier R.Imamura