Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'99 グラッパ

f:id:Budounokura:20220407184359j:image

檜の花粉が辛い。明らかに杉より刺す感覚が。これだけ暖かくなっているので、そろそろ終わってほしいものです。

そして、阪神は 何とも。まま、カープは順調のようですが昨夜も虎は 正にその姿で。色々なニュースもあったようですが、どちらかは負けるわけで致し方ないか。

そして、またまた遠のいてしまいましたが 遠方の顧客で筑波のドクターですが、どうやら関西での学会も 相変わらずの感染者の増加に躊躇のようで。仕方ないなあ、こればかりは僕が決めることも出来ないので どうしようもですが このウイルスも ひつこく困ったものです。まま動ける方が動くしかなく。とは言え、心よりお待ちしております!

で 画像は久々のグラッパ

・Berta Tre Soli Tore’99 Grappa di Nebbiolo da Barolo

先日の貸し切りの晩は〆にグラッパを。折角お隣のお部屋を借りられたのもあり、こちらを持ち移動を。考えてみれば そうか ソファーが無いのか!ベットが4つありますので そこに掛ける形にてですが まま心許される方々でしたら有でしょう。

ベルタ社の60周年記念のボトルですが、希少なバローロの葡萄を使用したヴィンテージ’99の まあ もうブランデーなのですが樽による熟成も経ておりますので無色のものとは異なります。琥珀色の甘みも含みながら、ヴァニラのニュアンスの優雅な逸品です。とは言えアルコール度45%ですので、この開封から ゆっくりゆっくりと尚柔らかく丸い味わいに変化していくものかと。これこそ残り物に福がある そのものかと。

グラスにて如何でしょうか?よろしくお願いいたします。

Sommelier R.Imamura