Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’82 の 比較!

休日は 何時も通りでしたが 愛犬の病院に。お腹の辺りの 痒みが有るのか 噛んだり 引っ掻いたりで 瘡蓋が。原因究明には 至りませんが 以前も有りましたので。とりあえずは 抗生物質で。今回は、余り忙しそうでなく 早く終わり助かりました。
で 先週末の ブルゴーニュの 比較は
・Bourgogne Passetougrain'82 Paul Pernot
・Chassagne Montrachet'82 Joseph Drouhin

金曜日の とても有り難い流れは 中々繋がらないもので。
静かにお待ちするしかないのも 与えられた仕事の 一つでも有ります。そんな展開の 深夜のお電話は 長いお付き合いにもなりましたのママさんからで。このご時世ながらも 土曜日は 店休日にされるあたりも ご商売繁盛の現実が 見て取れます。羨ましい!ですが まま、お陰でご利用いただけるので。
オールド ブルゴーニュに 舌は肥えてしまわれたのも 僕にも多大な責任は有ります。
1本目は こんなアイテムの存在も。パストゥーグランは 若干 ボージョレのガメイが ブレンドを許され。ですが、この辺りになると もう淡いブルゴーニュピノ ノワールと 大差は無く。言われてみればの やや 果実の膨らみと 酸の丸みに 欠けるのが 冷静な テイスティングですが これも 踏まえて飲み込む そこもワインの お楽しみ。
2本目は 折角なので ヴィンテージ'82の 比較で 少しステージを上げる趣向ですが、やや 状態が。安定する ネゴシアンの 大手のボトルも 保管状態の 良し悪しは 開けてみなければ 解りません。
特に この 2種の比較をすることで 歴然と その品質には はっきりと 現れるものが。勿論 許容範囲は それぞれなのですが・・・・・。
Sommelier R.Imamura