Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

シャンパーニュ’73

本日のお昼間は 散髪に。
平常通りの生活することが大切ですが 被災された大阪の方々には心より 心の穏やかな時間の訪れることを。
雨雲の 空模様も気になりますが、当て逃げされたシトロエンは 見たくないので 少し心配しながらも トライアンフで。まま、小雨で助かりましたが 頭も スッキリしながら 気分転換に。

で 昨夜の 心より有り難いご利用は
・Pommery Brut'73
良く見かける 報道の映像ですが コンビニの ワインの瓶の破損の 風景ですが 僕の店舗の 大型ウォークイン ワインセラーの方が よっぽど見応えあるぞ!と 愚痴りながら 4時間程かけて お掃除を。店内のエアコンも キンキンにかけながらも ワイン保護の為ですが 汗だくで。いくら ムートン や イケムの 割れた液体の 芳香が 素晴らしいとは言え セラーの 中は 中々 アルコールの むせ返る匂いに 疲労も募ります。後は、損害額に 気持ちも 凹みますが。
おまけに ガスの 復旧を忘れており お茶すら 沸かせなかったのですが 意外のアクティブな 動きの管理人さんに救われ。ガスのメーターの位置すら知らなかった自身が恥ずかしく。
そして うつらうつらと ワールドカップの観戦でしたが 深夜のお越しの 何時もお二人で。
こんな晩に 何時もながら 心より感謝いたします。祇園のお店は、どこも そんなに被害は ないようですが やはり5階は 別格やな?と思いながらでした。
今年も お恥ずかしながら 覚えていただけており ヴィンテージ'73の シャンパーニュを。非常に素晴らしい芳香と 甘美な液体ですが やや プレステージではない ブリュットは 幾分 線の細い エレガントな 雰囲気に 熟成を。まま、45年ですからね。そろそろ ピークは 下りつつあるかな?の。
ささ、今宵は 代表戦です。普通に考えれば ですが 応援は しますよ!頑張れ!
Sommelier R.Imamura