Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’99’92

毎日 少しでも テナント ビルの屋上の温度が下がればと 雨を期待するのですが 雲ばかりで 祗園町では全然です。被災されておられる方々のことを考えると 申し訳ないですが 今夜あたりは 降りますでしょうか?凄い雨雲が渦巻いておりますが・・・・・。
で 昨夜の やや酔っ払いました
・Chassagne Montrachet'92 Joseph Drouhin Marquis de Laguiche
・SavignyLes Beaune'99 Antonin Rodet

前半から まだ タンクトップ姿の状態でしたが 扉を開けていただけた こちらも久々のムッシュが。今回も男性陣の お三方でしたが 何とも 三者三様の 重たいクレジットカードでのお支払いでしたが あの黒いカードもね。
今回も お食事まえの アペリティフでしたが 有りがたい限りです。勿論、お食事も お取りいただければ 尚なのですが 限られたお時間に 素晴らしき 白ワインから の スタートで。可能で有ればグラン・クリュを!でしたが それでもこの'92の村名は 予想通りの素晴らしき熟成を。照りのある 輝きが美しい琥珀色で、まだ日が差す時間帯でもありましたので 一段と。ナッツの香ばしい香りも カウンターに支配され 何とも難しそうなお仕事のお話でしたが まま中々贅沢の食前酒ですよ。
少し落ち着きながらも こちらも久々のマダムは 色々なご報告を。台湾の方との交際のようですが まま ある意味彼女には 相応しい関係かもしれないかな?
ヴァージニアのスパークリングは 結局 2人で あっという間でした。その後は 最近入荷した ブルゴーニュのアイテムを。アントナン・ロデの サヴィニーは '99の熟れた印象ですが ふーん と言った味わいかと。お利口なブルゴーニュは もう市場には ほぼ皆無でしょう。ある程度の覚悟をしなければ 入手出来ないものかと思われますが このやや フラットな ピノ・ノワールは グラス・アイテムだな!愛らしさが 最も印象に残る表現かと。
正に 食傷気味な サッカーの代表選を見ながらの 片手には ある意味最適だったかと。
Sommelier R.Imamura