Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Heritage

f:id:Budounokura:20200313183545j:image

本日のお昼間も ジムに。

それぞれの考え方は有るとは思いますが 大阪の リーダーは 動かしますよ!京都の リーダーは ちゃんと考えてるか?日本の リーダーも しっかりして欲しい!

勿論 オリンピックも大切ですが そこ迄 持ち堪えられない 所も 有りますよ!

まま、勿論 自分で選んだ ビジネスですので 誰のせいでもないのですが・・・・・。

それにしても ジムも 大量のアルコールスプレーと お手拭きペーパーと 経費の上昇も侮れないとは思いますが。

で 変化は有りません!ので ブルゴーニュの入荷分を

・Chassagne Montrachet'98 Charles Noellat Heritage

この ヘリテージ ラインで 復活を果たした シャルル ノエラ ですが 嘗ての ドメーヌ物の価格の高騰は 当然ながらですが 個人的には それ程の魅力は感じてはおりませんでした。どうせなら ルロワのものを買えば良いし 既に中々の価格でしたので 敢えて?と言う立ち位置の印象が強く。

ですが、この ヘリテージ ラインの 程よく熟れたヴィンテージのボトルは グラス アイテムとしても 活躍してくれる銘柄も幾つか有りましたので 信頼の ネゴシアンとして新たに。今回は 白ワインのイメージの強い シャサーニュ モンラッシェですが ヴィンテージ'98の 赤ワインは やや 酸の 当たりが 主張するアペラシオンかと思われますが 20年以上の熟成により 愛らしい赤い果実のニュアンスを体現する これもまた 上質な逸品のひとつかと。

よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura