Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

今更ですが

本日も 変わらずノルマを果たして。

若干 お天気は良いものの湿度が感じられ 風は気持ち良いのですが梅雨空が またそろそろの予報も。幾らかは降ってもらわないと困りますが、今年の夏は電気と共に嫌な予感もいたします。

で 今更なのですが

f:id:Budounokura:20210602181920j:image

お恥ずかしながらですが、今更ながら全巻をお借り出来たので読んでみようかと。

嘗て2巻までは、読んでみたのですが そこで僕的には終わってしまいました。改めて、この時期ですので まま読んでみました。まだ7巻ですが、う〜ん、興味深い部分もございます。実際には、如何かな?とも思う部分もございますが 嘗てより一貫することとしては 何れにしても一時期のワインブームを牽引されたものとしても間違え無いものなので リスペクトしております。残念ながら、ご利用の機会は無いですが これも取り敢えずは今迄の段階ではご縁が無かったかと。

それにしても 第一の と言う銘柄がルーミエか。彼のボトルは、確かに希少です。ちなみに僕のワインリストにも現在では2アイテムしか残されていない。ヴィンテージ'94の クロ ヴジョに ヴィンテージ'88のシャンボール ミュジニのみに。何方も とても重要なアイテムで大切に扱わせていただきたい次は中々見つからないボトルでは?

その彼に アムルーズのヴィンテージ'01'99での掛け合いのようでしたが 正直 僕のルートでは当時のことを思い出してもワイン商からはお分けいただけないアイテムでした。と言うか 現実的には ヴォギュエのほうが 扱いやすい印象が有りましたので。なので、お恥ずかしながら ヴォギュエのアムルーズがヴィンテージ'99をリストに残されています。正規品のおそらくは間違えのないボトルかと。個人的には未だにまだ 早いかと・・・・・。

Sommelier R.Imamura