Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’00’99

本日のお昼間は、これまた慌ただしく。11:00には、次男のお薬を小児科にいただきに。まま、そこで ゆっくりすれば 何もなのですが その後は予定通りのジムに。ですので その後の動きもタイトなスケジュールで 疲労困憊に。
まま、それでも 久々のご依頼もいただけたので 手配は完了いたしましたが ここ数年なのですが シャンパーニュのボランジェのマグナムボトルが市場から消えているようです・・・・・。何度もお断りするしかの状態で。
結果的には3,000mlのダブル・マグナムで 了承が得られましたので 事なきですが 割高なのは 大きなサイズに為れば為るほどです。
で 昨夜の これが有る意味一般的なご利用かな?で
・Chateau Croque Michotte’00 St Emilion
・Savigny Les Beaune’99 Antonin Rodet

月末の大切な作業を必死にのなしておりました ところでしたので 失礼いたしました。800枚以上の お宛名を刷るには 本当に スペック的には難しいプリンターですが お互いに頑張ってるよな?です。
今宵も華が無いと言ってしまえば 失礼ですが まま男性陣のご利用にも 感謝いたします。多少はバタバタと お料理に追われるシーンもありましたが、 そうですね ソファーエリアにて 御商談と言いますか そんなご利用も 絵に為るような 気が致しました。
グラス・アイテムとも併用の この2種の銘柄は 本当にお利口で また味わい的にも 安心感のホッとさせてくれるもので。
まあ、この2種では 本当にブルゴーニュボルドーの 面白い味わいの差が見えてきます。まあ、当然ながらですが この差は明らかに酸のスタイルかと。甘みはあるのですが サヴィニーの酸は ややシャープな愛らしさを。クロック・ミショットは 円く 艶めかしさを主張する エロい感じにも。
いずれにしても お好みは どちらでしょうかね?ですが。
まま、お仕事のお話が纏まるのは 先ずは最優先かと。
Sommelier R.Imamura