Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ブルゴーニュ 白’89

本日のお昼間も お犬様のお散歩に。その後は、トライアンフに。花粉の症状も 穏やかに気になりますが お薬が効いております。目が痒いのは 仕方ないかな?ですが。暖かさが 一気に桜の蕾をパンパンに膨らませておりますが 春の本格的な訪れは どの辺りかな?の 式の移ろいかと。
で 昨夜の素晴らしき白の熟成は
・Puligny Montrachet Les Champs Canet’89 Louis Carillon

前半にお越しのムッシュは、こちらも お待ちしておりましたのムッシュで。何時もながらの大陸からのゲストを伴われての 有難いご利用で。
お食事前の アペリティフにしては相変わらずの贅沢過ぎるセレクトは 何時もながらの極上で。
通好みの造り手のルイ・カリヨンの プルミエは もうこのヴィンテージであれば 単体ならば 正にグラン・クリュをも凌駕するような極上の味わいで。
もう、テイスティングする 際のグラスを 口元に運ぶだけで 笑顔が浮かぶのも当たり前の 上質なワインかと。
とろける果実の濃密な味わいに 食前酒としては 些か贅沢過ぎる味わいですが まま彼らにしては これくらいが当たり前なのかもしれません。
まま、プチ・モンラッシェとも思われる味わいに そうだな もう世界は小さなものに集約されているのは 知ってはおりましたが こんな架け橋をいただけるムッシュに心より感謝いたします!
Sommelier R.Imamura