Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Nocturne Rose Sec

本日のお昼間は、晴れ間覗く時間帯に 次男とお犬様のお散歩に。
少しだけ 少しだけ ゆっくり出来たような気もいたしますが 今週は 先週同様に 店舗の営業が 不甲斐なさすぎて 何とも落ち着かない日々かと。
そんな中での 子供とのお散歩は 心癒される最上の時間でもあります。
桜吹雪舞う 夏日のような時間もまた この季節の最後の芽の保養かと。それにしても 子供に関係する事件の残念さには 心痛く 親御さんのお気持ちに心より。ご冥福を。
で 昨夜の ご夫婦でのご利用は 本当に丁度1年ぶりかと
・Taittinger Nocturne Rose Sec

お電話では お二人でとのことでしたので 敢えてご確認は。お越しのマダムも ご出産からも 大分落ち着かれてかな?2歳になられたようですので 今夜は夫婦二人でのお食事後のご利用に。やり手のあのソムリエさんのイタリアンからの流れでしたが 今夜もシャンパーニュで。
桜散る今宵の シャンパーニュのロゼも まま定番かもしれませんが パッケージ的にも 素敵なボトルでもあり。
先日のセックとの比較もなされる意味合いも ソムリエ的には重要なことで こじんてきにはボトル差かもしれませんが やや白のほうが 熟成感を感じさせる味わいだったような印象です。この辺りが やはりデゴルジュの時期を記載されていないNVの銘柄の やや 気掛かりな所ですが まま全ての生産者のこの思惑は 通じないでしょうが。
淡いサクランボの要素も感じさせる 泡立ちは いずれにしてもこんなシーンが よくお似合いです。末永く このご縁もまたで。
Sommelier R.Imamura