Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Chateau Mouton Rothschild’81

本日のお昼間もジムに。まだまだ、使いこなせていない ブルートゥースのヘッドホンですが 充電をしたばかりなのにな?またまた、バッテリーが。
まま、毎回 ジムにての使用しかないので 都度都度 充電しておけば 問題はないのですが・・・・・。
で 昨夜の 僕的には 待ち人来たらずではなかったのですが
・Lanson Noble Cuvee Blanc de Blancs’00
・Chateau Mouton Rothschild’81 Pauillac

何時ものドクターからの 久々のお食事を含めたご予約がいただけていたので。
こちらには 完全にお料理をお任せ と言う訳には行かない方なので 段取りをしながらの。結果的には、フォワグラと鴨肉のテリーヌに アンデスポテトと 芽キャベツのバニャカウダ 豚肉のスペアリブのトマト煮込みのパスタ に サーロインステーキ と まましっかりと食べていただけたかと?お味は、どうだったかは?ですが。
ですが、ドクターにしてみれば 待ち人来たらずで・・・・。ヴィンテージ’81は予定しており 手持ちも含めて 新たにもご準備しておりましたが 残念でも。どうやら ご不幸があられたようですが?です。まま、僕的には それでも律儀にお越しいただけ また ヴィンテージ’81を 急遽 お越しになられた方とご一緒に抜栓いただけたことに。
使い勝手も良く、また ブラン・ド・ブランの人気の為か リストの中でも重要な立ち位置かもしれません。
エチケットもコルクも また 一番重要なワインの中身も完璧な状態の 五大シャトーの 滑り込み組ですが 流石の ほろ苦く ビター・スイートな 流石の逸品です。まま、これを男衆3人では やはり やや残念ですが 諸事情は色々でしょうが もったいないなあ。中々、今後は飲めなくなっていく ボルドーのトップクラスの ひとつです。
次回は 何とか ご一緒に!めげずにトライしていただきたく!
Sommelier R.Imamura