Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

泣く子も黙るだろう!


本日も早朝からワインを移動して。
5時からのスタートで、リストのチェックもしながらの 棚へのいれこみで毎日の駐車場の代金が 負担に感じられるくらいに。
毎度のことながら汗だくになりますが ちょっとでもワインの状態を落ち着かせたい!きっと顧客の皆様にお届けする際に 味わいのレベルが変わるから。
兎に角、ジャイエや DRC にルロワの関連のものや 五大シャトーレベルのものを 一通り何とか先ずは運び込みたい!
その結果のワインラックは 中々の厳つい表情にかんじられませんか?
その後は、皆様にお渡しするべくのダイレクトメールのポスティングを。今迄のエリアは当然ですが、新たな円山公園から八坂の塔の辺りまでを追加して。で、このエリアには 以前のテナントさんの向かいの鰻屋さんが移転されており 午前中からの仕込みをされておられたところをご挨拶に。また、八坂の塔では ワイン会などでもお世話になる和食さんにも。どちらの店舗さんも 朝9時には しっかりとお仕事がスタートされていたことにも改めて。
休日の場合は、今回も次男が手伝ってくれ 今回の移転のアプローチでは本当に彼には感謝の気持ちです。小さな体で 一生懸命に 彼なりのアプローチには 我が子ながら感心いたします。
その後は、愛犬 はなちゃんの カットなど 慌ただしくですが その際も新たな店舗まで ワインを90本運ぶ無駄を可能な限り減らそうと いっぱいいっぱいです。ただただ、検品とリストとの照らし合わせに 大きくなったワインセラーでも足の踏み場は 全くに。
そうそう、店内の西側と南側を占めるガラス面の日光を遮る為の ロールスクリーンも今日から。遮光もかねて、必ず必要な ものですが その辺りも 抜かりがありません。
ただただ、気になる点が 今回も あり。明日また 担当者さんとの やり取りが。どんなものかなあ?

Sommelier R.Imamura