Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

何とも・・・・

本日も 何時も通りで。

もう いい加減に テレビも見てもしかたないな・・・・・今更ですが、何処までも繰り返される溜息の対応に 郷里の広島もまた 宣言か。基本的には、もう全部止めるしか無いような?結局、垂れ流してるんだから。とは言え、物流などの頑張ってくれている方々などはどうしようもないか。

今年はこのまま終わってしまうのか。

で 何とも切ない バチが当たったのか!

f:id:Budounokura:20210515180100j:image

兎に角、今日も筋トレに サンドバッグ打ちに 伏見稲荷へと。そして、五香湯でしたが はあ やってしまいました。普段から ほとんど元気は使いませんが 流石にこちらのように伝統的なお風呂は現金のみで。福沢が引っかかってしまったことには気が付かず 帰りのコインパーキングでの支払い時に気が付いて。京都市補助金1日分ほどを失念してしまった・・・・。懐暖かく身も暖かくして ほくほくで帰宅した方がいたんだろうなぁ。はあ 情けない。

また、今日は再度のご依頼でしたが 結局お断りしようと。まま、お力になれれば と ご購入は有難いのですが やはり もう一度しっかりと確認をすると アンリ ジャイエはもう凄いことになっていた。楽天さんのサイトを見ると 項目は沢山出てくるのですが ジャイエを販売されている業者は2社しかなく しかも 1社はオーダーをかけてからの手配のようなので実際には あの天橋立の彼の独壇場になっていた。そして、そうなると 解りますが これこそ えげつない価格に設定されており。

確かに あの時リリースされていた最後の蔵出しのリストは今でも記憶にある。それでも、中々の価格でしたが ここに投資出来た彼が正に勝者なのでしょう。そう 以前も書き込んだと思いますが 数年後には彼のストックは 恐ろしいものになると。ルロワのものなんかも2000年以降のものも異常に購入されており そのパワーに 太刀打ちなど?とお見せしていただいたストックヤードに驚いたものです。これは 素敵な思い出でも。

蛇足でしたが、ここの数字は 鵜呑みには出来ませんが とは言えこう言う流れがワインの相場を また変動させます。ここには、もう 僕のワインリストの価格よりも高額な設定のジャイエの原価が設けられているので。

ですので、もう この手の 神様のボトルは お渡しはいたしません。

僕のカウンターで、お飲みの方だけに。とは言え その気概も何時迄も持つかな?それくらい 大変ですが。

そうそう 実は昔も同じようなことが。忘れもしない ヴィンテージ83の クロ パラントォー、神様が亡くなられる直前。オランダ人のワイン商が持って帰らはったな。

その時も 価格は数倍に変わりましたが。

Sommelier R.Imamura