Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

税理士さん

本日のお昼間もジムに。誰もいない時に出ているときは、後ろ髪引かれるように愛犬のうるうるの目が刺さりますが 番犬にはならないだろうな・・・・・。
そして遂に梅雨入りですか。年間で最も嫌な季節に突入です。
で昨夜の税理士さんは
・Meursault’99 Francois Jobard

6月の声もまだまだ聞こえない僕のカウンターですが、昨夜は久々の方々で。
中盤に飲み友達のようにお越しのマダムは、税理士事務所をご自身で経営されておられ。同級生と言うこともあり、気心知るような感じで ああだこうだと 世間話をしながらのボトル1本なのですが 彼女の思惑は痛いほど解るのですが中々既存の税理士さんから変更は難しい・・・・。ただ、ご縁があったとは言え ほとんどご利用などいただいていない既存の税理士さんよりも売り上げ的には工建していただいているのですが・・・・。
近年の評価も安定するフランソア・ショパール、村名のムルソーですが’99も そろそろ飲み口も滑らかに落ち着いた味わいを表現し始めており。
今月の特集の1本でもありますが、季節的にもこんな やや酸が綺麗に感じられ 熟れたかいつの味わいもまたバランスよく溶け込んだ逸品が ブルゴーニュの持ち味かと。市場にも’90年代の白ワインすら比較的少なくなってきているかとも思われますが この国のワインだけは やはり根気が必要のような。
深夜にお越しのムッシュは、これまた久しぶりで。一時期の体調を崩された折から比べると本当に元気になられて良かったです。それにしても根こそぎ持って行かれた・・・・。シャンパーニュのミュズレ・コレクターの方なのですが、ため込んでいたミュズレ ワインの木箱まま1本用ですが いっぱいに詰まった希少なものまで今回も・・・・・。
まま、また貯めるスタートになりました。

               Sommelier R.Imamura