Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

そろそろ会議の季節かと

本日の雨のお昼間は、自宅でゆっくりと。考えながらも こなしていかなくてはいけない懸案も山程有るのですが、可能な限り 焦らずに対応も。
そんな中で、驚かされたのが 我が家の光熱費がまたまた上昇しており。先月の電気代は、寒さの厳しさもあってか 愛犬 はなちゃんのパネルヒーターにかさむ動力のお蔭で 店舗の電気代よりも高い驚きの・・・・・。今夜からはエアコンに変えて欲しい旨を。
で昨夜の そろそろ会議の季節でもあり
・Beaune’98 Michel Gaunoux
・Chateau Soutard’01 St Emilion

連夜の静かすぎる晩に 逆に疲れが感じられる展開で。
深夜にお越しの男性陣は、やはりこの季節に頻繁の青年会議所の面々で。1月の後半に例年通りの全国会議が予定されておりますが、そろそろ来週の流れも。
ただただ、今宵の皆様も ほとんどの方が ご卒業された方々ばかりで 御年の頃も僕とほぼ同じくらいでもあり。
ですので京都界隈の方々は、今年もご参加のようですが 例年の遠方の方々は 僕の顧客の皆さんは自粛されるのかな?毎年の新年の楽しみでもあるのですが・・・・。
まま、そんな下見を兼ねた晩で最終的に流れ着くような何時もの彼らの展開ですが 今宵は埼玉からのムッシュもおられ。そう考えると埼玉からの顧客は 意外に印象が無いな。僅かなお付き合いのあるワイン商の方はおられますが そんな意味でも会議の際には再度ご利用いただければ幸いです。
対照的なブルゴーニュボルドーのサンテミリヨンの2種。比較するのにも非常に解り易い 2種だけに。甘酸っぱい果実味が、心地よいミシェル・ゴヌーのボーヌの’98にモダンなカカオの香りひろがるメルローのシャトー・スタール’01を。
良き意味で、好みの分かれる フランスの銘醸地を旅するような 2本のグラン・ヴァンかな。
来週末が 荒れることを・・・・・。

               Sommelier R.Imamura