Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’01

本日のお昼間は、ゆっくりと。妻は今日明日と子供たちの小学校の参観日で、連日のお出かけになりますが 1日に纏めてくれればよいのですが。
で昨夜の心臓外科の学会のようでは
・Corton’01 Louis Latour

結果的には寂しき晩になってしまい、またまた雨に水を差されるように。
どうやら今回の学会は比較的小さなサイズのようで。前回の眼科の学会ではドクターのお越しが顕著に見受けられましたが、どうやら 少しレアな専門になられるようなお話も。
そうだよな、簡単な生ハムやテリーヌ バケットにトマトのオイル漬けなどでワインを気軽にお楽しみいただけるスタイルかと。まま、お気軽なプライスには それぞれの思惑はありますが・・・・。
僅かなお時間での 当初の流れも この非常にピュアなピノ・ノワールの柔らかい味わいのグラン・クリュのコルトンであれば。気が付けばボトルで楽しんでいたような流れでもあり。
様々なラインナップを所有するルイ・ラトゥールですが、勿論白の逸品の素晴らしさには定評ですが この赤のコート・ド・ボーヌの唯一のグラン・クリュは未だにお手頃の安定感を。
同じ価格帯であれば、ミシェル・ゴヌーの’98ボーヌと どちらをお勧めするか?非常に難しいところではありますが・・・・・。

                 Sommelier R.Imamura