Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’03

連休をいただきました、我が家の海の日の恒例の1泊だけですが日本海に。今年も海の日は快晴の海日和で赤鬼状態で帰宅しました。事故渋滞やナビの不調に 1日目の不甲斐ない展開もありましたが 2日目に やはりとても綺麗な日本海の海に癒されました。まま、海の家のスタッフの方の不手際さには久々に はまられている姿を見せてもらいましたが お金を僕は捨てたような昼食で。まま、ある種ですが安価な商売だから許されることではありますが 改めてサービス業の有るべき姿を考えさせられました。また、ネットの記事のディズニーランドさんのアトラクションの数時間待ちの現実に対する問題点にも なるほどと・・・・。でもな、上手いこと出来ていますよね USJも新しいアトラクションには行ってみたいものだし 子供も親を煽りますからね 夏休みだから・・・・・・。
で連休前の土曜の晩は
・Chambolle Musigny’03 Dujac

前半から僅かな時間ではありましたが、何時ものドクターが。
相変わらず話題の事欠かない方ですが、今回も面白いネタも。ここには書けない内容のようですので、まま来月のお楽しみと言うことで。
ヴィンテージ’03のデュジャックのシャンボール・ミュジニ。先生には失礼な、表現になってしまったかもしれませんが真意は伝わっていれば幸いです。
先月もモンラッシェの’88をお楽しみいただいただけに、”先生にはこのクラスではないんだけどな”と冗談めかして言ったのですが真意は 正直’03のように’00を超えたヴィンテージのブルゴーニュはほとんど出て行かない・・・・・。今月の特集のデュジャックも’05’04’03は今のところ動きは全くなかっただけに ある意味嬉しきオーダーだったのは事実です。だって 折角特集のリストを纏めているのに まったく見向きもされないのは残念で仕方がないから。勿論、個人的には この辺りのヴィンテージはまだまだ早すぎて 本当の真価は発揮してはいないとも思っております。が、特に’03なんかは焼けたヴィンテージなだけに その果実のパワフルな味わいを楽しみたい方もおられるかと?嗜好品の好みは当然それぞれなので、その銘柄に目を向けていただける方が僕の顧客の中にもおられることを嬉しく思います。まま、それでも彼は何時もは もう少し落ち着いた味わいのヴィンテージを楽しまれる方であるのも事実かと。
そんなデュジャックの村名の’03ですが、酸はやはり かなり穏やかで 一般的に言う濃い味わいかと。長熟を保証する酸の存在ですが、勿論この’03は酸が奥に隠されており これからもまだまだその真価を発揮するまでには長い長い時間を要する筈かと。

                 Sommelier R.Imamura