Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

穏やかですね・・・・・


本日のお昼間もジムに。そしてお昼過ぎには、バケツをひっくり返したような豪雨が襲いましたが どうもこのところ 晴れ男のようで雨には祟られておりません。
夏らしさの本日でもありましたが、我が家のシャルドネメルローは こぶりながらも まま順調のようです。そして、今年も 胡瓜の収穫が 少しづつ始まりました。鉢植えで4つほど あるのですが夏の終わりまでに何本の収穫がなされるのかな?元が取れればそれで良いのですが。
で昨夜もまたまた穏やかな晩で。
お話し相手のムッシュは、後半におられましたが この晩は前半のワインのインデントの買いがまたまたで。
連日の営業のマダムには、ハンコを求められ一応。審査などもあるようなので、最終はまだですが 新しい展開も小さいながらも必要な状況でしょう。
そしてインデントでは気が付けば、あっという間の片手が飛ぶような買になりましたが 10月ごろの到着なので年末のアイテムになるであろうものたちが。
全ての確約は取れておりませんが、大半は取れるであろうアイテムで。総量55本でここには、勿論マグナムやハーフボトルも含まれます。
シャンパーニュからは
・Moet et Chandon Rose Brut Imperial’92
・Beaumont des Crayers Cuvee Nostalgie’88
・Veuve Clicquot Ponsardin Brut’83
・Pommery Brut’83
・Taittinger Brut’80
・Veuve Clicquot Ponsardin Brut’73
・Laurent Perrier Brut’64 375ml
・Moet et Chandon’19 375ml
などで
ブルゴーニュからは
・Puligny Montrachet Blanc’86 Bouchard
・Beaune’98 Michel Gaunoux
・Bourgogne Rouge’98 Forey Pere & Fils 1,500ml
・Latricieres Chambertin’37 Faiveley
ボルドー
・Chateau Calon Segur’89 St Estephe 375ml
・Chateau Desmirail’95 Margaux
そしてローヌは
・Cote Rotie’92 Chapoutier
・Hermitage Chapelle’79 Paul Jaboulet Aine
以上のアイテムをいただく予定で。
シャンパーニュが高騰しておりますが、必要なものを幾分でも。ハーフの’19なんかは まま怖いもの見たさで。
ブルゴーニュの若いヴィンテージは、グラス・アイテムで考えられるもので マグナムでも12本 いただかなければいけない条件で。こちらも’37はネゴシアン詰めのようですが、どうかな?
ボルドーもデスミライユは、地味なグラン・クリュですが 贅沢なグラス対応でも。ハートのハーフも時として効果的な逸品で。
そしてローヌは冬場のほっこりを期待させられる豪華な赤ワインの熟成を。
と言う感じで年末に向けてもまた 少しづつでも貯金が必要になります・・・・・・・。

            Sommelier R.Imamura