Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

今宵がお休みラストです

4日の水曜日は、実質的には最終のお正月休みでした。5日の木曜日からは6日からの営業に備えて、仕込みが始まります。この晩に楽しんだワインは、やはりシャンパーニュでした。レコルタン・マニュピュランの雄
・Alain Robert Mesnil Tradition’85
熟成したもののみ、リリースされる白葡萄造りの、特別なこのシャンパーニュ・ハウスはとても贅沢で稀少な1本。また、ヴィンテージ’85は最高の誉れ高い偉大な生産年、年間を通じて夫婦でグラスを傾ける機会も少ない我が家にとっては思い出のひとつかと・・・・・・。とはいえ、この休日の休肝日が一度もなかった私に妻の視線は、いささか冷ややかではありました。
              Sommelier R.Imamura