Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

深夜の同級生

本日のお昼間は、起床時に長男が優雅にエアコンの効いた部屋でごろごろとテレビを。どうやら夏休みが始まったようである。蹴り上げてやろうかと言う気持ちを抑えて話を聞くとお昼間の学習会に参加するようだったので、ままいいか。
次男も明日から夏休み、恐怖が始まります・・・・・。
また、新たに新調した台下冷蔵庫なのですが懸案のシャンパーニュのボトルたちを移動がほぼ終わり。少なからずセラーもスリムに、また見やすくもなりました。ですが、カウンター内の動線などや立て付けの問題が発生しており ここは地道に解決していかなくては・・・・。長い目で見れば投資は避けられない部分ですので。それにしてもウォーク・イン・セラーがメインで120本の家庭用セラーに食材用の台下とワイン用の台下冷蔵庫x2台も実際は必要ないサイズのお店ではありますが何とも大変だ。
で昨夜の深夜の同級生は
・Morey Saint Denis Clos des Monts Luisants’00 Ponsot
7月はもうお手上げだ・・・・。そんな月末のこの頃ですが、最後まで何とか何とか少しでも積み上げたい。動きの本当にない晩で、色々と考えさせられますが致し方ない。お待ちするしかない展開です。
中盤からお越しのお姉さんもおられましたが、この時間ですので珍しくお忙しいお店も今晩は穏やかだったようです。
ルイ・ロデレールのブリュット・プルミエも旧ラベルのボトルでしたら熟成感が感じられ面白みの有る味わいに。
深夜にお越しの同級生の彼ですが、どうも最近は大分ジェントルマンな飲み方に変わってきていたのに昨夜はセクハラだったな。まま、お姉さんには申し訳ないけど嘗てのお姿に戻られたような。
ポンソの上質なブルゴーニュの白のプルミエです。’00の白は印象が非常に良いものですが、このハーフはやや休憩する時間帯に落ち着いていたようにも。ハーフだからかな?まあ、それ以上にお姉さんのしゃっくりに気が散る瞬間でもありましたが・・・・。
また、それ以上に彼らが昨晩にはしごしたお店の名前にそのお店におられたゲストのお名前も共通する方もおられ。狭い祇園町ですが、やはり皆さん頑張られておられ僕も改めて心切り替えて!
              Sommelier R.Imamura