Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

お誕生日のオレゴン

それにしてもパソコンの調子が悪いと本当にイライラする・・・・。開店直後のデスクワークで気持ちよく終わらせたいことも幾つかあるのですが。
画像を取り込み過ぎかな?
で本日のお昼間もジムに。その後は自宅でゆっくりとではありましたが、妻は幼稚園の行事のお手伝いでこのところ出かけることが多くお迎えなどあっという間の時間で。それにしても、11月の行事の準備に今から?中々お母さん方も大変だ。
そしてこの日もワインの納品が少し。
今回は珍しくロワールの熟成hした逸品が。
すべて’89ヴィンテージだったのですが、シャトー・ド・ラ・グリエのシノンにこちらも優良生産者のクーリー・デュテュイユのシノンにブルグイユにソーミュール・シャンピュニー。中々面白みのあるボトル達です。
そしてマグナムでブルゴーニュが1本だけ。ジャドのサントネイですが’91です。珠にこの手の1500mlが必要な深夜もございますので。
で昨夜のお誕生日のご利用は
・Oregon Pinot Noir’91 Drouhin
前半はまたまたサッカーが。中々見ごたえがありましたが、後半から見れなかったのがやや残念で。
中盤以降は久々の同業者さんになられたムッシュ。どうやらお誕生日でのご利用でお祝いされる機会だったようで。ご予算のご指定もあり、カリフォルニア好きの情報は持っておりましたが色々と考えた挙句のやはりと言うか・・・・。
ご予算の関係上もありますが、このドルーアンオレゴンは飲まれていないのであればプロの皆さんにも是非試していただきたい逸品です。
まま、これでも熟成の味わいの片鱗を見ていただけるかな?と言う次へのアプローチではあるのですが。
この’91から自社畑の葡萄の使用がなされているそうですが、手持ちは最後の1本でした。残すは’92’89’88の各1本づつになりますが、そろそろ大切に使用していく段階かな?
個人的にはそれでもやはりブルゴーニュとは世界観がことなるな。クールな印象のオレゴンでもやはり濃密な果実味のスタイルが見えてきます。
それにしてもこちらも紫煙があがりましたが、深夜にも2本。シガーの手持ちがすっからかんになりつつある・・・・。金曜にいただける手筈ですが。

             Sommelier R.Imamura