Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’97’90

ここ数日感、お腹の痛みが。しかもお腹の中ではなくて、出っ張っているお腹の表面が。で、今日見て発見したのが昨年刺された毛虫の後に似ていることが。しかも症状も同じ感じなので、少し安堵しましたがお腹を刺されることなんて?自宅の裏庭の地下セラーにワインを運ぶ際に薔薇の樹に出っ張っているお腹が触れたのかな・・・・・。痛いです。
で昨夜のグラス・アイテムは結局ボトルで飲んでしまった・・・・・
・Andre Beaufort Brut’90
・Bourgogne Pinot Noir’90 De la Tour
・Chateau Petit Village’97 Pomerol
出勤直後のお電話は、久々のお姉さんから。このところ、干されたような状態でしたが今宵もシャンパーニュのご依頼が。’88だったのですが、手持ちがお恥ずかしながらドン・ペリニヨンしかなかったので ややご予算にご負担になられるかと思い結局’90でもご了承を。偶然にも今日のお昼間に自宅の地下セラーを覗き込んで見つけたこのアンドレ・ボーフォールの’90が3本奥にしまわれていたので。考えればもう8年前に仕入れて3本だけ使用し残りをこんな時の為にしまいこんでいたもので。’90でも今はシャンパーニュはもう手がつけられないプライスです。こちらはお持ち出しでお祝い用に。
後半にかけて、久々にリストランテ・オルトの谷村君が。おめでたも直前ですが、ワインを最近は大分抜かれていたようでそろそろリハビリを開始したいようなふしも。
グラス・アイテムのド・ラ・トゥールの’90も愛らしい味わいながらも香りに複雑さが溢れ。二人で飲みだすと止まらないのです。白ワインも飲みながらも結局はボルドーも含めて3本ぐらいは空いたのでは?先のシャンパーニュを持ち出しされたお姉さんもお顔を出されご一緒の時間帯でしたが、そんな律儀なお人柄も。
ポムロールの本当に小さな畑のプティ・ヴィラージュも気が付けば空ですよ。お料理人さんもワインに興味を持たれる方の方が、信頼出来るかな。

           Sommelier R.Imamura