Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

緊急地震速報か

本日の早朝は店舗で初めて緊急地震速報なるものを聞いた。正直、怖いくらいの感覚を覚えましたがその30秒後くらいに揺れが始まったので気持ちの準備が僅かながら出来たことは非常に意味がある事かと。震源もやはりあの辺ですし、余震も小さいながら続いているので心配ですが・・・・。
ちなみに僕は店舗で野暮用を済ませておりましたが、グラスやボトルは揺れることもなく事なきを。より大きな揺れが起こるとやはり考えただけでも恐ろしい事態が想定され これもまた考えさせられました。
で昨夜の久々のご昇進のムッシュ
・Puligny Montrachet’96 Leflaive
週末・・・・、穏やかな展開がこれまた悩まされますがお越しのムッシュは芸妓さんを挟んでこの度ご昇進のおめでたいお話を聞いておりましたムッシュが。海外からのムッシュもお取引先の方で久々のお越しのワイン・ラヴァーで。
白もしくはシャンパーニュの芸妓さんではありますが、こちらの海外のムッシュは白のブルゴーニュには理解を示されます。先月にはブルゴーニュのワイナリーにも訪問されたそうで、やはりお好きなんでしょうね。
現段階での白に造り手としては、おそらくは間違えなく五本の指のひとつに入る最上の造り手のルフレーヴ。96のピュリニは意外にもやや噴き気味の状態ではありましたが、やはりまだまだアタックに青さも残す段階で。まま、開けたてはそんな印象ではありましたが当然のように中盤からの伸びは偉大なシャルドネの複雑味を拡げ。
それにしても京都の地場の企業さんでも特別な会社のひとつでしょうから、副社長さんの肩書きのご昇進は僕には想像も出来ませんが改めておめでとうございます。何もお祝いさせていただけなく申し訳ございません。
それにしても今宵のお二人は、揃って跳ね馬を駆るオーナーとは流石です。

                   Sommelier R.Imamura