Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

偉大なマダム

本日のお昼間は、ジムの後はゆっくりと。その後は相変わらずの映画鑑賞をと思いましたが、理解不能の内容のものばかりでアイパットで懸案のあの作品の検索を。007のスカイフォールもアイチューンでダウンロードが可能になったようでしたので、前回は何でだろう?引き落としはクレジットカードからされていたのにダウンロードが出来なかった映画もあったのですが再度トライを。容量不足なのかな?パソコンでしたほうが、よかったかもしれませんが¥500−ならば再度の授業料にて。
まま、パソコンでも数時間はかかってたしな・・・・。
そして本日はあの事故から丁度1年たったようです。早いものですが、現場には献花台も。難しい事故内容ですが、改めてご冥福を。
で昨夜の偉大なマダムは
・Veuve Clicquot Ponsardin La Grande Dame’93
閑散とするカウンターに後半に偉大なマダムがゲストをお連れになられ。やはり、この街に助けていただく瞬間もございましょう。難しい展開でもございますが、今宵もシャンパーニュにて。途中からはお連れさんがたもお越しになられ賑やかにはなりましたが、今宵は偉大な1本のみにて。
ヴーヴ・クリコのグランダム、読んでそのままの偉大なマダムですがその姿は抜栓時にミュズレを見ればその面影は感じられます。そして、そのボトルのネック部分も海上輸送を始めた彼女の高正規を讃えるものでもあり。
重厚なボトルから注がれるその黄金の液体は、イエローラベルのそれとは当然ながら別次元でその特別性をはっきりと。
これまた、フレッシュのトンプソン葡萄にラズベリーブラックベリーは贅沢な時間を演出するお供でもあり。やはり、あるとあっと言う間に使い切ってしまうフルーツではありますが。
月末がお誕生日のムッシュのヴィンテージ’68は非常に作柄が難しかったヴィンテージ。手持ちにボルドーシャトー・ラトゥールがございましたが一応お取り置きに。覚えていはるかな?

                 Sommelier R.Imamra