Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ナース?

本日は朝方から病院に。4月5月と我が家は病院通いが多く、保険制度には感謝すべき状態です。お恥ずかしいながらも原因等もよく解からず”ヘルペス”とか言う何でしたっけ?水疱瘡の菌が体内に残っていて、疲れによりそれが悪さをとか。子供の頃の病気が今更ではあるのですが軽い痛みがあるのが辛く。暴飲のツケが出始める年齢なのでしょうか?そろそろ確かに自分の体にも気遣いが必要なのでしょうか・・・・。
さて、そんな店主が落ちているときは何故か上手いこと落ち着く晩になるのが私の相性のようで
・Chateau Coutet’98 Sauternes
もう、こんな時間に。そんなお越しでもありましたが面白い方で、3Fにお世話になられた後のご利用で。カリフォルニア・ラヴァーのお二人ながらもやはり女性にも大いにラヴァーなのは存じてはおりましたが実際にご利用に為られた方は初めてで話題優先のビル内の女性のお店ですが。
ご常連の皆様には苦言は呈されながらもご理解は少しだけ。いつかテナントの移動を考えさせられるのは正にこのような形態の店舗の存在が一番の理由になりそうですが・・・・・。
顧客層的にもナースと言う響きには、皆様色々ネタをお持ちの方々が多いものの実際にそのご職業では無い方にはそれなりに大きなセールス・トークになりましょうが。(嫌悪感を抱かれた女性がおられましたらお許しください)
さて、〆のグラス1杯は何時もながらのソーテルヌを。クーテも’95から’98にチェンジをさせていただきましたが貴腐には10年くらいのの熟成ではまだまだらしさが伺えないのが本音ではありますが、トロリとした甘みに逆に若い酸が小気味良く。グラスならば十二分のアイテムとは思いますが。
     Sommelier R.Imamura