Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

台風の夜

6日の火曜日は、この日も台風の影響はあまり感じられず、祇園の皆様は慣れたものかと。
本日は、少し落ち着いた感はあるものの、
・Chateau Mercian 甲州きいろ香‘04
・Allegrini Amarone‘96
・Beaune.Teurons‘88 Albert Morot
・Nuits St Georges.Aux Budots‘89 Lou Dumont
メルシャンさんの甲州は、今までの甲州にはない厚みがあり、香りも甲州らしさを含みつつも多くの要素を含む上質な白ワインかと。私共もたったの3本しか手に入らなかったアイテムでした。
アレグリーニの‘96は4年くらい前によく使用したもので、そのころから数年後が楽しみな一本でした。なかなか見つからなかったものの、こちらも3本のみ手に入れたものでしたが、こちらも本日で終売に。まだまだ強く、若く、トロリとした肉厚な果汁は、またいつか出会いたい私好みな一本です。
アルベール モロのオールドは、比較的見つけやすいものではありますが、ボーヌの熟成を知る興味ある一本かと。何より近づきやすい価格が嬉しい貴重な存在です。ルー デュモンは、日本の心が込められたメゾン。ニュイ サン ジョルジュの中ではややエレガンスに欠けるオールドも、ヴィンテージに由来する良い部分で感じられ、しなやかさの中にしっかりとした骨格がかいま見られます。
さてそろそろ雨も明日にはあがっていってくれればと思いますが、私の実家の広島は、台風の被害はなかったのでしょうか・・・。

 Sommelier R.Imamura