Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

暇ながらも収穫が

今までに無いほどの花粉症の辛いアレルギー症状に、何とも言えない脱力感を感じさせられます。昨夜の深夜4:30までお付き合いしたシャンパーニュのヴーヴ・クリコのレア・ヴィンテージ’88の深酒が祟ったかのような気がしてならず。
さて、昨夜はゆっくりながらもご常連さんの動きや暇さに於いても興味深いワイン会の先人のお話が聞けた晩でした。
昨年のお誕生日に私共は関与出来ませんでしたが、祇園のお姉さんはロマネ・コンティの’98をお店で開けられた方は今宵はボルドーで。今宵はいつもとは違う男性をお供されておりましたので、現実的で美味しいところを。
・Chateau Bahans Haut Brion’99 Pessac Leognan
・Carruades Lafite’99 Pauillac
五大シャトーのセカンド・クラスの’99を合わせて。2000年の偉大さに隠されるように、ボルドーの’99は穏やかな価格を推移しておりましたが、ここのところは90年代の後半もするすると価格の上昇率も激しく特に’98の世評は激変でトップ・シャトーは手が出ません。その中での’99は近づき易い味わいに価格もまだ。この年に結婚をいたしました、私共としてはブルゴーニュのハイ・プライスに押されてボルドーを随分買い込みました。自宅セラーで進む熟成が楽しみで。
以下、削除。