Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

エビス

バレンタインに合わせてでしょうか?昨夜もデスク・ワークが随分と。
そんなことですので、本日はビールでも触れてみましょうか。
本来はボランジェを飲んでいただければ嬉しい。ですが、時期であったりシュチュエーションであったりやはり、とりあえずというのも理解はできるもので。ですが、ワイン・バーにお越しいただいているのだし。偶にはシャンパーニュで乾杯も悪くは無いのでは。ですが残念ながら意外にエビスの小瓶の発注も頻度が有る様で。
まあ、小瓶ですし一瞬で飲み干される方もおられるでしょう。個人的にも夏場はバック・ヤードでラッパ飲みをしている現状もございましたし。
普段からエビスを飲みなれていると他社さんの銘柄が妙に繊細すぎるように感じてしまい、市場の動き同様消費者の皆様もクオリティにも敏感なのでしょう。ただ、ワインを専門に取り扱うソムリエとしては感覚の麻痺がああるようでコストの差が比較にならず。その上、正直言わせていただくとこちらのアイテムがおそらく最も原価率を抑えてくれるものNo1です。
なので、残念ながら終始ビールをお飲み続けられるゲストには申し訳無いのですが”また、ビールかよ!”と心で叫びながらも、この瞬間は耐えてお商売に徹する感情の変化を持たさせていただいております。
しかし、出来ればコースでお料理をお召し上がりの際にはワインを少しぐらい如何でしょう。自分で言うのも何ですが、シェフは色々な現状を踏まえて十分理解に耐えうる美味しいお料理をお出し出来ているとは思うのですが・・・・・・・・・。
あ、明日の前半は貸し切りです。それと、2月の11、12は連休をいただきます。勝手を申し訳ないです。

             Sommelier R.Imamura