Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ええワインやなー

週末土曜日の営業は、何となく忙しく気がつけば3:00を回っておりました。今宵も素敵なワインがオープン直後から
・Hermitage’04 Yann Chave
個人的にはこのくらいの若い段階でのワインで、心に大きく響くワインは今の好みではあまり無いものですがこのヤン・シャーヴのヘルミタージュは前回同様奥行きと言うか、グッと心を捕まえて離さない感覚を与えてくれるような・・・・・・・・。
たった3本の仕入れでしたが、川向のクローズ・エルミタージュはプライスに比例というかやはりサイズにこじんまりとしたものが感じえられるもので、やはりエルミタージュはより上質でローヌに有りがちな強さばかりのマッチョなスタイルでは無かったのも印象を深めた理由かもしれません。
そんな思いに浸りながらも中盤は皆様グラスでちょこん、ちょこんとお二人の時間を楽しまれ。そして、夜半がけから来られました酔っ払いが。ご常連さんなだけに、いつも大丈夫かな?と思いながらも今宵もお一人でボルドー
・Chateau Leoville Las Cases’91 St Julien
お好きなのでしょう、以前も’73などラス・カーズは何度と無くお楽しみいただいており。今宵も半分は私がいただく形に為りましたが、一昨年独立開業されたカフェのオーナーさんです。色々と苦難もお伺いしてはおりますがご自身のお城を構えておられることが素晴らしく、勝手知ったる中だけにお互いにがんばりたいものです。
今宵は少し贅沢をされた感じですが、明日への覇気にしていただかれれば幸いです。とは言え酔われてコートは羽織られたもののジャケットを忘れられていたのには驚きましたが。深夜3:00に縄手通りを追いかけるダッシュするのは中々体力的に厳しく。
              Sommelier R.Imamura