Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ローヌの凄い奴

秋風吹く赤ワインのシーズンへと加速していくこの時期、来月の特集に合わせるようにローヌの特別なワインがテイスティングできました。先日グラスで対応したものでしたが、予想通り素晴らしいコンフィチュールのような凝縮感でブルゴーニュとも見まがいながらも個性を主張する偉大な。
それもそのはず、あのジャック・レイノーが仕込んだあのレイヤスのセカンド・クラスの
・Chateau Fonsalette’83’86’88
の3ヴィンテージが。
今回は’86を試してみましたがコスト面で最も抑えることができるこのヴィンテージですら、驚きを覚える出来に’83’88の内容は非常に気になるところです。
こちらを含めて来月は、コート・ディ・ローヌの特集を。ギガルやシャプティエはもちろんですが、レイヤスのヌフドパプのグルナッシュの官能美に触れていただく季節ではないでしょうか?
プライスの面から考えると先のフォンサレットはお勧めです。

それから、今月の上田さんのワインはやや動きが鈍く。ただ、ダブル・ジャパニーズ・セレクションのルー・ディモンのレザムルーズはやはり順調に。
たしかに、’90のブルゴーニュがグラスですので贅沢この上ない逸品であるのは間違えございません。
さあ、週末と月末に突入いたします。そろそろ、調子を取り戻したい今宵です。

              Sommelier R.Imamura