Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

女性と言うものは・・・・・・

祝日の祇園は静かなもので。何となく今月は、数字的には余裕があり落ち着いた今宵にも”まあまあ”と言った感覚でしたが。
そんな晩も面白いゲストが。新入社員で約10年前にお世話になった時におられたソムリエの大先輩の方が新地でワイン・バーをされているのですが、そちらのスタッフの方がお越しになられ。
女性と言うものは、よく言えば愛らしく逆でしたらデリカシーが・・・・・・・・・・。ワイン・リストを少しだけご覧になられながら、色々と大きなお声で。決して悪気はないのでしょうが同業なだけに、私共の感覚からはありえないものでしたが。まあ、次回はお一人でゆっくりとワイン・リストを見に来られるそうです。お連れの男性はお寝むのようでしたので仕方ないでしょう。
そして、今宵もバースデイでのご利用が。一昨日も同じ状況だったのですが、今宵は好感度の高いカップルでした。一昨日は当日のケーキのご依頼でしたが、今宵は前もってご依頼いただいておりましたので10センチほどの可愛らしいサイズのバースデイ・ケーキをシェフが作ってくれます。爽やかなお二人には、出来る限りのホスピタリティで。基本は皆様に同じようですが、若さゆえかカウンターであまりに破廉恥な行為は謹んでいただきたい!
それにしても、デリカシーと言うものは男女を通じて欠如すべきではないかと・・・・・・・・・・・・・。
愚痴っぽい今宵の”つぶやき”でした。

              Sommelier R.Imamura