Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

疲労困憊

今宵、月初めの土曜日は波乱の幕開けでした。何よりストップは、シェフが来ない。18:00まで何度も電話をかけ続け、やっと通じた精神的にこれが一番疲労感を。そんなギリギリのスタートに、満席はありがたくも逆に辛く。ましてや、ケアすべきゲストの要望も多き方もおられ心は荒れておりました。そんな今宵の、今月の特集から
・Chateau Pape Clement Blancs’93 Graves
・Virginie de Valandraud’96 St Emilion
教皇のワインは、評価も高い白のほうで。先日のイグレックに比べると、やや豊満に感じられるスタイルで、やはりシャルドネよりも酸のニュアンスは張りがあり。熟成による、アカシア様の蜂蜜香は彼にも感じられ。気難しい彼女にも、受け入れられたバランスでした。
シンデレラ・ワインを走り続ける”ヴァランドロー”。その彼らのセカンド・ラインでしたが’96ヴィンテージのキャラクターは高貴なふくよかさを。個人的には、最近適正価格に値が下がりつつあるファースト・ラインよりも、よりバランスよく調和されたサンテミリオンのグラン・クリュでした。奥ゆかしく香る樽に由来されるバニラのアロマは、ボルドーの味わいをまた複雑にする要素のひとつです。
さて、これから3人で祇園周辺のダイレクト・メールのポスティングに行って参ります。効果の程は、中々目には見えないものの続けることが大切なことも。これまでは、アルバイトや部下の子に全て押し付けてしまっていましたが3年ぶりぐらいのキャラバン隊の一員になります。手作りの気持ちを込めたお店のスタンスを一段と大切にしたい・・・・・・・・・・・・。

              Sommelier R.Imamura