Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

嵐のオールドヴィンテージ

19日、火曜日はスタッフ全員を引き連れてワインの試飲会に出席しておりました。お昼より太秦の西村さんが主催の会だったのですが、お昼からということで私はやはり体力的にきつかったのです。こんな日は意外と地味に忙しくなるものです・・・台風のごとく今月のオールドヴィンテージボルドーが、お生まれ年の方々によって飲み込まれて行きました。
・Ch.Duart Milon’76
・Ch.Ausone’76
・Domaine de Chevalier’79
・Ch.Gruaud Larose’75
どれもこれも素晴らしく、味わい深いものになっておりました。デュアールミロンのみリコルクがされておりましたが、他は全てかなりコルクも浸透しており、特にグリュオーラローズはコルク残り5mmがぎりぎりついていてくれた状態でした。また、1つあげるならばやはりオーゾンヌ’76はメルロの個性をしっかりと主張しており、シルキーでしなやかなあたりはエレガントの一言で、ゲストの皆様もやわらかい味わいが印象的だったようです。またどれも香り華やかなものばかりでしたが、一際若さをも持ち合わせた特別な格付けをされるだけあるシャトーでした。
さて明日は20日、ワインの日です。やや難しい日では有りますが、ワインリスト全品20%OFFプライスにて皆様のお越しをお待ちしております。明日もいろいろなワインを抜栓できることを楽しみに・・・

 Sommelier R.Imamura