Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

マルゴー‘88

19日、土曜日はビストロ、ワインバー共に連休らしく賑やかな印象で、ビストロではソムリエ寺林が上手にマグナムボトル二本をお薦めしておりました。
・Chateau Calon Segur‘76
・Chateau Gruaud Larose‘75
ボルドーのグランヴァンの熟成した二本は、この時期お祝いの団体の方々にはもってこいのワインだったのでは。
ワインバーでは深夜の祇園のママさんに、ソムリエ奥野は『シャトーマルゴーを持って来なさい』とつつかれておりました。現在の私共のワインリストでは‘88ヴィンテージしか手持ちがなく、プライスもなかなかのもので、彼なりにアプローチしておりましたが、波調があわなかったようで困惑しておりました。私にも同じ様な経験がございましたが、結局シャトーマルゴーは欠品しておりました。ということで同じマルゴー村の4級格付けのグランヴァン、
・Chateau Prieure Lichine‘88
をおすすめいたしました。お相手させていただく人間が変わると気分も変わるもので、なんとなく御了承いただけ、結果的には小振りなものの、マルゴー村らしいかぐわしいブーケを放つ、グッドヴィンテージのグランヴァンを感じさせる一本でした。
さて本日は
・Chateau Mouton Rothschild‘73
のグラス販売の日、及びワインの日です。いかがな日になりますか・・・。

 Sommelier R.Imamura