Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

魅惑のブルゴーニュ

 19日土曜日は大雨ながら、久し振りに嬉しい疲労感におそわれる1日になりました。本日のGrandVinは
・ChateauCalonSegur'88
・BlackLabel'95WolfBlass
・Ornellaia'96
・ClarendonHills Shiraz'99
などが開きました。
(ちにみに、18日金曜日はChateauDuhartMilon'90,桔梗ヶ原メルロ'98,Argiano Brunello di Montalcino'77など)
そして、悲しいリストよりお別れしたアイテムとして
・Hospice de Beaune '85 Louis Latour
・Romanee St-Vivant'86 R.Arnoux
の2本がありました。
ブルゴーニュの'85は先代からも見つけたら買っておきなさいといわれた一本で、'86は'85の影にかくれてしまいますが、そんなことは関係ないくらい素晴らしいGrandVinでした。また、これも先代より聞いて「アルヌーならサンヴィヴァンをリストに入れたい」と言われた一本です。どちらも今年になって仕入れたものですが、もう見つからないかもしれないものだけに複雑な気持ちもありましたが、また出会える日を心待ちに色々と探していくつもりです。
ちなみに、土曜日は縄手通りの他のお店でパーティーがあったようで、そちらからながれて来られた常連の方、お久し振りに元気な顔が拝見できて嬉しかったです。

Sommelier R.Imamura