Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

今日はスペインにて

ムートンの会も終わり、私供は平日の少し寂しい1日を過ごしておりましたが約2週間ぶりに常客の方にお越しいただけホッと胸をなでおろす気分でした。
本日もいつも通りボルドーのページをじっくりと見つめておられ、お薦めしたのはChateauLeovilleBarton'78でした。ヴィンテージ的には素晴らしいワインでしたが、少し力は落としていた印象もありました。ただ、中頃以降甘味がしっかりと出てきておりLeoville3兄弟の中でも地味な存在ではありますが、なかなかだと思われる一本でした。
この方もう1種ご希望されましたので、ぐっと若く力強いスペイン リベラ・デル・デゥエロのアルト'99をお持ちしました。こちらもいつも通りの凝縮したとても甘く濃い熱い一本でした。意外にもゲストにもこちらの評価が高く、少し戸惑いがありましたが色々と楽しんでいただけ、ありがたい事でした。なにせオモチャ屋的ワインバーなのですから……。

Sommelier R.Imamura