Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ワインと戦争

 ゴールデンウィークも終わり、暑い日が続いておりますが皆様はいかがお過ごしでしょうか。今日は少し本の話しを書かせていただきます。 飛鳥新社よりだされています「ワインと戦争」というもので、私ゆっくりと時間をみつけて二ヶ月程で読み終えたのですが、とても感動的な書物で第二次世界大戦フランスがドイツに占領されている時代のワインの造り手さん達のストーリーです。本当にヒトラーは悪いことをしたのだなと思ったり、サロン、ムートン、ユエなど気になる造り手の過去を知るとても引き込まれる内容でした。顧客の数人の方にもおすすめしたのですが、皆様一様に気にされていたようです。たまにはゆっくりと読書でもいかがですか……。
追伸… 6月20日は日曜日のため本来お休みさせていただく日なのですが、その日は20日のワインの日にもあたりますので臨時営業をさせていただくことになりました。
ワイン全品20%OFFはもちろん、特別なプランも企画しております。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます

Sommelier R.Imamura