Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

さすがのMouton’80

5日の火曜日は一時の忙しさのみで少し中だるみのような一日でした。
本日は五大シャトーの一つシャトームートンロ−トシルトの1980が、これまたお生まれ年の方にお試しいただけました。‘80ヴィンテージといえば1977、1984とならぶかなり難しい年のワインという印象がございます。期待できる部分は、トップクラスの造り手がどこまでいいものを造りあげれたか?というところでしたが、予想以上に素晴らしく、今回のムートンは今まで試した‘80ヴィンテージのものの中でも最高に楽しめるものでした。
まだまだ若さをも残し、スミレやドライフラワーの香りが華やかで、熟成香が
ドライイチジクやトリュフをイメージさせておりました。味わいも甘みが持ち上がっており、ブラインドで出されればムートン‘80とは答えることはないだろうと思いました。
ちなみに、11月23日の持ち込みワイン会はお席が残りわずかになってきております。ご興味お持ちの方はご連絡頂ければ幸いです。
それからこの会のワインの持ち込みは出来るだけお早めにお願い致します。まだ大丈夫ですが・・・。
あと11月03日のアペラシオンマルゴーの会のお席がまだございます。こちらもよろしくお願い致します。

 Sommelier R.Imamura