Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ゴールデンウィーク

 世の中はゴールデンウィークの真っ只中。私供は日曜日以外は営業をさせていただいております。例年この連休はあまり忙しくはないのですが、今年は特に観光の方々でお席が詰まり有難い気持ちでいっぱいでございます。そんな中、閉店間際に来られました私が以前働いていた店から懇意にしていただいているゲストが、どうやらお誕生日らしく、ChateauHautBrion'81を抜かせていただきました。絵にかいたようなスミレの花の香りと黒トリュフの余韻、タンニンのカドが取れ、甘味が際立ち大絶賛の一本でございました。特にイタリアワイン好きの彼が5大シャトーの中で地味な方のオーブリオンを選ばれたことも楽しかったのですが、お祝いの席に私供のお店をご利用いただけたことに嬉しさがいっぱいでございます。ちなみにこのゲストは先日、Montrachet'97J-Drouhin、Ornellaia'88、Luce'95など散財されておりましたが、祇園という街は……。

Sommelier R.Imamura