Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ChateauHaut-Brion'81

2日(火)は月の幸先良く、久し振りに5大シャトーの一つを扱わせていただきました。Ch.Haut-Brion'81は私供のリストでは、長い間利用しているアイテムで、とても綺麗な熟成をし、ピークを迎え続けている一本です。このボトルは以前のボトルとは違いリコルクされていたため、若干の強さは感じられましたが、時とともに'81ヴィンテージらしい甘味の際立つ女性的なワインに化粧直しをしておりました。このワインをご注文いただいた方は本日おめでたいことがあったそうで、実はハーフボトルのChateauDucruBeaucaillou'66をお試しいただいたのですが、少し状態が納得できないものでしたのでお代はいただきませんでした。その代わりにという形でのHaut-Brionでした。私自身もよい勉強になりましたし、お客様もお楽しみいただけたのではないでしょうか。
今後とも宜しくお願いいたします。
ちなみに、10月16日のメルシャンさんのワイン会が満席になりました。
ありがとうございます。あと、Echezeauxの会のお席がわずかにございます。どなたか、この機会に御参加いただけないでしょうか。

Sommelier R.Imamura