Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

シャーヴ

f:id:Budounokura:20241004175956j:image

本日は、ランニング。今日の天気予報は、外れていましたが 逆に前向きに走りに行けたので。併せて昨日は連れて行ってあげれなかった愛犬のお散歩も こなして彼女も満足だったかな?

で 10月なんですが・・・・・・

・Hermitage’85 Jean-Louis Chave

まあ 政治家って そんなもんだよな。途中から聞く気も失せましたが、選挙はどうなるかなあ?

取りあえずは、税理士さんとの擦り合わせは終わりました。後は、不手際がないように ままもう20年近くのお付き合いですので 過不足なくこなしていただければ。

来年で移転後10年になりますが、久々にお褒めいただけたような?まあ、移転後は 嘗てのような数字がたてられていないので 苦言ばかりをいただいておりましたが 何ともねえ。まあ、とは言え 考えなければならないことも そろそろ真剣に検討していく段階なのも解ってはいるのですが・・・・・。

明らかに昨夜は、涼しさを超えて 寒さも少し。となると 赤ワインのローヌもまた 注目したくなる季節に やっとのことかと。

そうねえ、確かにねえ。以前の福岡からのドクターも 選択肢の有無として ローヌを選ばれるのも印象的でしたが 確かに シャンパーニュ と ブルゴーニュの品ぞろえは充実?されている方はおられますが ローヌには手が回らない?方もお見受けされるような。まま、リスクとして考えてしまうと そうなんでしょうがねえ。難しいところですが、そうねえ 税理士さんとも 当初はご理解がないと デッドストックだと言われることも無かった訳ではない!ですが、これが現実として 生命線になると言うことも彼は認めざる負えない形になったのも事実かと。ですが、お勧めはしませんが・・。

そんな1本でも有るかと思われる?ここも避けては通れない ジャン・ルイ・シャーヴのエルミタージュ。これも’85となりますと また一段と特別な逸品になるのでは?

ちなみに彼は、上位キュヴェ?として キャサリンが有りますが 確か’90からだったかな?ですので、まま 事実上はの 最上位の彼の作品かと。

まあ、とは言え 個人的にはですよ 個人的には あの生産者なんだよなあ。

Sommelier R.Imamura