Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

秋薔薇

f:id:Budounokura:20231105175559j:image

本日は、筋トレを。自宅のベランダや 庭では秋薔薇が綺麗に咲いております。11月なのに・・・・・。まあ、この暖かさのお陰で春ほどでは無いですが 目の保養になります。自宅の薔薇の苗は、ほぼほぼ接ぎ木なので 立派なエングリッシュ・ローズが香りますが、店舗の鉢は やや貧弱で花弁も小ぶりです。まま、少しづつ選定もして来年は どちらも同じように咲かせたいものです。香りは中々の芳香なのですが。

で 三連休なのですが・・・・・

日本シリーズは、願っても無い期待通りの。由伸さんは、まあ置き土産のようなピッチングは修正出来たから良かったけど。さて、今夜こそ なにわは荒れるでしょうな。

そして、昨夜だったのか。進撃の巨人のラストは。まあ、Amazonプライムさんでのアニメでしか見てないので にわかなのですが NHKプラスとの併用で見たのですが、最後は良く解らない内容ではありました。結局は、世界平和を言いたかったのかな?後半になるにしたがい 惰性での視聴にはなりましたが まま 取りあえず消化不良ではなくなったかな?

ちなみに 先日の顧客に シャインマスカットの強炭酸漬けをお試しいただく機会が。まま、軽いアテとしても 悪くなく手間もかからないものですので。他にも 店舗の薔薇も折角なので グラッパの可憐なヴェネチアン・ガラスに1輪挿しでカウンター上にも。終わった花弁はポプリとして集めただけなのですが まあ どうやら マメ?らしいです。まま、店舗でも 自宅でも なのですが 例えば筋トレ中のインターバル中に ベランダに出て 薔薇の細かい手入れなのどは まま簡単なものは出来ることだとも。とらまえ方はそれぞれでしょうが。とは言えなあ、店舗内の掃除などは さぼってるんですがねえ・・・・・・。

よろしければ連休最終日を ワイングラスを傾けに。

Sommelier R.Imamura