Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

散りますか?

f:id:Budounokura:20240408175007j:image

本日は、ランニング。やや早めの時間帯で走りに行くと 他の方のお姿はおられず写真も撮れますが、まあ ここにも桜の名所では問題は山積みに出ているようで。ここには、もう海外の方も日本人も無いのでしょうが 何か同じことばかりに集中してしまうのは、如何なものかと思わないかなあ?桜は、日本中至る所に咲いているので。我が家のご近所も中々ですよ。でも来ないでください!になってしまいますが。

で 散ってしまいますかねえ?

夕方から少しづつ降り始めております。まだ、散らない?との気象予報士の方もおられましたが どうだろうなあ?まあ、今週いっぱいは楽しめるとよいのですが 流石に今日は、祇園街の交差点も幾分穏やかで。

産地偽装かあ、間人蟹のタグの付け替えって まあ考えてみれば 有りえるよなあ。だって それ以前に例えば 福井で取れたものなどと 大きな違いは有るのかなあ?と嘗てお世話になっていた和食の料亭さんでは、正に間人の蟹をメインに扱っておられたので お値段も非常に でしたが。その上 結局 漁師さんに 業者さん 旅館までもが結託されて町ぐるみで?の報道が出ると これは大変だなあ。まあ、車も保険も 政治家もなので 騙されても納得出来るの上で 自身の判断が求められるのが当たり前になってきてしまうのかもです。まあ、松坂や神戸も有りましたねえ。

ワインは、どうでしょうか?うーん、正直 ある程度まではですが 例えばヴィンテージ’90と’91を問われると難しかもしれない。価格は場合によっては倍くらいする可能性もあるだけに 悩ましいところですが どうでしょう?

まあ、葡萄を加工して沢山の生産者が競争をする世界が有るので 間人とは比較にはならないでしょうが、中には間人の蟹の価格でも足元にも及ばない銘柄がワインには有るので フェイクの問題など やはりワインの世界にも以前から解決し難い問題が山積みしているのも事実かと。

ですので限りなく 信頼出来る業者さんからの 信頼出来るソムリエのもとで また偶にはチャレンジも必要な世界なのかもしれません。

間違ってるかな?

Sommelier R.Imamura