Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'08

f:id:Budounokura:20240214075954j:image

東京から 湯河原にて素敵な晩を過ごせていただきました。

相変わらず 途中で色々な症状が出てしまいご心配もお掛けしてしまいましたが最終は やはり3:00は回っておりました。

人それぞれの人生が有り まあ 考え方も様々なので プライヴェートな時間も大切に僅か年に数回のことですが。

ちなみに東京の癌研有明病院にも 通う事4年になりましたが今回は困ったことに主治医の専門医の定年退職が伝えられました。手術自体は成功だったのですが やはり50%の確率での再発の可能性に結果的には投薬を再開しておりますが 少し落ち着いておりますので ホルモン療法をお休みすることになりました。これが中々の高額のお薬で効果も現れておりましたが副作用が中々で 只でさえの汗かきですがフラッシュが辛いもので 昨夜の食事の際にも これに悩まされるものでした。まだ当分は、この傾向は続くのでしょうが 少しでも楽にはなりたいものですが。

また、主治医のドクターも もう少し他の病院にて残された時間の勤務になられるようで まま当然ながら引き続きのお話が出ましたが これもどうしたものかと?彼曰く 今後の数値の状況次第で投薬のタイミング・お薬の種類・お薬の順番などか重要とのことで。勿論、癌研有明病院でも引き継ぎにて おそらくは同等レベルのドクターへとなりますでしょうが。移動先の病院の情報も含めまして、少し また検討をお伝えしましたが また新たな悩ましい課題を突きつけられております。ですので、相変わらずですが 皆さまのご意見もまたお伺いいたしたくの場合も有りますので お手数お掛けいたしますが よろしくお願い申し上げます。

で 昨夜の はっきりと記憶のある 最後に飲み込んだ

・Vosne Romanee Les Beaut Monts'08 Daniel Rion

どうして この生産者の評価が上がらないのか?と 何時ものご夫婦でしたが、そうねえ 僕は先日の'13の ニュイ サン ジョルジュの明らかに開いた状態の果実の美しさに今回も期待しておりましたが 使い慣れないワイン オープナーにて抜栓すると 同様の素晴らしいアロマが溢れており 期待以上のブルゴーニュに求める華やかにして上質な ピノ ノワールを深夜に堪能でした。十分なポテンシャルで、比較的若いヴィンテージでも また出逢えれば仕入れを行いたい生産者のひとつかと。

さて、昨夜も久々の東京からの社長さんには 申し訳ない形になりましたが これに懲りずに是非とも またのお越しをお待ちしております。幾つかの白ワインをご準備しておりますので!

そして、本日は ゆっくりと ひかりに 乗って京都に戻ります!前半のご予約もいただけましたので、無事に帰京出来ますように。

2月の中盤の切り替えです、何卒よろしくお願いします!

sommelier R.Imamura