Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

オーストラリア'95

f:id:Budounokura:20230329171439j:image

本日は、ランニングを。そして、我が家の前面の道路の補修が昨日同様になされております。何とか上手く行ったのかな?雨が降るとすぐに水溜りが出来てしまうので 2度目のトライなのですが 道路の管理は琵琶湖の疎水事務所です おそらくは外注に出されている案件なので 職人さんたちのモチベーションは如何に?ですが、見た感じは良さげなので雨が別の意味で楽しみかと。

で 昨夜もなあ・・・・・

・Cabernet Sauvignon BIN407’95 Penfolds

お花見で喧騒は有るのですが、最近は この祇園町のエリアも 微妙な若者が出没する。以前から、京都でもおそらくは南の方から出向いているんだろうなあ?の暴走系のバイクの爆音などは有りましたが、昨夜は爆竹を。上から見下ろすと よく見えるものです 明らかに10代の若いおとこの子たちが、まあ 警察の方を煙に巻くように ちょっかいを出すのですが中々 京都の中心部では見かけない姿でした。

まあ、世間では大人たちが ハーレー や ランボルギーニ で暴走する瞬間も見かけるので 個人の問題でしょうが とは言えです。

画像は、オーストラリアの巨匠ですか ペンフォールドの 407。上級キュヴェは、勿論のグランジ に 707 が印象的ですが この407もヴィンテージ’95となりますと 俄然興味深い カベルネ・ソーヴィニヨンになります。

何処までいってもヨーロッパのワインの上位は変わらないのが本音ですが、とは言え この手の銘醸ワインは南半球にも素敵なものがございます。

是非とも 大ぶりなワイングラスを回しながら!

Sommelier R.Imamura