Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ブルゴーニュ'96

f:id:Budounokura:20230318174141j:image

本日は、筋トレを。午後から 少しずつ晴れ間が見えてきて、ほんのりと桜も開花をし始めました。そして、選抜も始まりましたか WBCも後僅かですが野球づいてるな。でもねえ、後2試合は朝からとは・・・・・夜にしてヨ!

で 連夜の’96になりました

・Aloxe Corton Les Chaillots’96 Louis Latour

コロナ禍を超えてのお越しでした、例年は1月にお越しいただける北陸からの社長さんも 関西でのゴルフは久々だったのでは?生憎のお天気ではありましたが、久々のお顔を拝見できるのは本当に嬉しく思います こう言った方々の復帰のような形が本来の願望でもあるのですが。

お薬関係の生業の方々ですので、そう僕の病気の経過についてもお気に掛けていただけていたようで 相変わらずの色気は無い話題にはなりますが ままおっさん同士の避けては通れない無いようでもありますか。

ワインは、今回もコルトンかヴォルネイを。やはりの選択ですが、この辺りも当然ながら嘗てのようなお買い得はもう中々・・・・・。その中での’96のアロースのシャイヨ、白の緻密さには叶わないものの このLLの赤はある意味では本当に洗練されている。柔らかく しなやかな姿に何杯でも飲み込める優美な味わいが見て取れます。

前夜の’96のカリフォルニアに比べると 当然かもしれませんが やはり今が一般的には正に飲み頃のブルゴーニュジェネリックかと。

Sommelier R.Imamura