Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'87×3

蔓延防止ねぇ、出すのであれば もっと早くしなければ意味がないのでは?

なんで政治家は この有事と言うのに 土日は相変わらずお休みを取って。保健所 や 医療従事者が逼迫とか言ってながらも 週末を挟んでの決定に その上直ぐに対応できずに また週末からか。

なんか 出来の悪い生徒会ぐらいにしか 思えんわい!

f:id:Budounokura:20220125181237j:image

今月のワイン商のオファーが本日はございましたが、東京も既にある程度は止まっているんでしょうが 凄まじい欠品に驚かされました。このワイン商は、以前のメールから 既にメールの上にオンラインで早い者勝ちの仕入れになるのですが 本当に同じタイミングか?と思うくらいの 特にブルゴーニュ と シャンパーニュの 如何なんだろう?ものすごい購買力に しかもリーズナブルなものなどでは無く 仕入れ原価でも ¥50,000~¥700,000-くらいのものまで 軒並み売り切れていて。まあ、そのくらいであれば 止まっているだけに僕の購買欲も歯止めが効かせられるので 良いような悪いような?それにしても 誰が買っているんだろう?そして誰のもとに抜栓されるのだろう?出来ましたら純然たる国内の資金源で有ることを。

で 画像は 先のような 高額なボトルでは有りませんが まま それでも一般的には十分贅沢な ブルゴーニュです。ブラニイのプルミエ クリュのヴィンテージ'87が 珍しく3本纏めて。ルネ レミィの これも 幾分マイナーなエリアではありますが 造り手は中位の良い造り手に当たります。

ある意味での現実的な 熟成した ブルゴーニュを是非とも大切な方と!

Sommelier R.Imamura