Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

お届けの泡

f:id:Budounokura:20210417184655j:image

本日は、やっと今ごろ 止みました。本当に1日中降っていたな。

筋トレはこなしましたが、今日は 有酸素運動はお休みしました。

そして、昼食後に 妻の運転手をこなしてから 店舗へ。ご依頼をいただけましたので、急ぎの気持ちで。何時もは赤ワインの印象が強いのですが、季節かな?泡がとのことで。

しかも、シャンパーニュと スパークリングを飲み比べにてとの。

・Enrico Serafino Metode Classico'01

・Christian Senez Brut'00

少し コストを気になされたようで シャンパーニュをハーフボトルとのことでしたが、すみません 幾分ご予算を上げてしまったかも。

とは言え、お利口な銘柄ではありますが この2本のボトルもとても 上質なものです。何方もヴィンテージで ノン ヴィンテージの喉越しを目指すものとは一線を。

イタリアのスプマンテのエンリコ セラフィーノ、ヴィンテージ'01のこちらは 何度かセールスに至る非常に柔らかく 泡の力だけで攻めるタイプではございません。上質なふくよかさは、シャンパーニュには劣るものの 同じくシャンパーニュ製法で仕込んだ意欲作の しかも飲み頃かと。

セネズのヴィンテージ'00は 先日のテイスティングでも十分にそのポテンシャルを期待させる シャンパーニュの熟成です。勿論、上を見ればキリがないのですが ご自宅で楽しまれる分としては 十分な 深いコクを併せ持つヴィンテージ シャンパーニュ

先程、発送いたしました。明日の到着のようです。

中々、足は遠のかれておられる分の お気遣いか ご依頼をいただけることに 心より感謝いたします。是非是非、ご意見もまた よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura