Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'82ボルドー

f:id:Budounokura:20210622143015j:image

本日は、ご予約をいただけましたので 昼食後のシェスタに書き込みを。

昨夜は、遅くはなりましたが まま 夜中のドライブは まだまだ気持ち良い季節かと。

それでも早起きしての伏見稲荷への有酸素運動と愛犬と一緒にシャワーをして彼女の獣臭にもケアを。

その後のトレーニングでしたが、夕方からの久々の顧客のお越しを楽しみに。

で 昨夜は日の変わる直前の

・Chateau La Louviere'82 Graves

このところ お電話もなかったのですが久々のご連絡に可能な限りのご対応を。

祇園街までの所要時間は深夜なのであっという間ですが、緊急事態宣言は一応の解除ですので なんだかなぁ 店舗のテナントビルの前には 酔っ払った若者の路駐の車が2台。おそらくは運転手は飲んでいなかったのかもしれませんが この時間までと思うと 中々如何なものかと。

対照的に何時もながらのスーツできちっとされた彼は 既にお待ちでしたが 今回はヴィンテージ'82との。これは致し方ないのですが 多少の価格はご容赦を。先ずもって このヴィンテージを聞きますと申し訳ないのですが ボルドーを!と考えてしまいます。勿論ブルゴーニュの手持ちも有るのですが 実際に僕の手を離れた場所での抜栓に於いても このストーリーなどを鑑みると選択肢としては。

とは言え ここで トップシャトーのものをお渡ししてしまうと 幾ら比較的潤沢なご予算とは言え これまたステージは異なってしまいます。その中での このグラーヴのシャトーはこのヴィンテージで無ければ ここでも比較的お利口なシャトーなのですが ヴィンテージ'82で何とかお買い得感へと。

なのですが、またまたの失敗で iPadを持って来ることを忘れてしまい ご決済が・・・・・。

ご迷惑をお掛けしてしまいましたが 取り敢えずの売り掛けにて。またまたのご機会にて よろしくお願い申し上げます。

ありがとうございます。

Sommelier R.Imamura