Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ご依頼のヴィンテージは

本日は、お天気も とても良く明日からと不穏な予報も有ったので 一気に歩数を上げました。

もう一踏ん張りで10,000歩と言う万歩計の数字に当然ながらの今月の最高数でした。

お昼間は、鴨川ルートまで足を伸ばして 途中で引き返そうか悩みながらも結局嘗てと同じ距離の6,000歩ちょっとをこなして疲労感は、心地よくも太腿は がくがくです。

何とか頑張ろうと思うのは、やはり 気が付いて怖くなったのですが どうしても以前のベンチプレスなどの筋トレをこなしていただけに 風呂上がりの鏡では手術跡と 上腕と胸の筋肉が小さくなりつつあることを気にしておりましたが よく見ると それ以上に下半身の太腿の筋肉がより落ちており。太さは有るので気が付かなかったのですが よく見ると筋肉の膨らみが無くなっており 怖くなり。

だからこそ 日に2度の まあお散歩ウォーキングと距離を稼ぐ次第です。当たり前の日常を取り戻す為に。

で 昨夜は 名古屋のムッシュから

術後の経過を気にしていただいた経緯もでしたが、こちらも久々のご依頼を。昨年・今年と 非常に古いヴィンテージのご依頼を幾つかいただきましたが このコロナ禍も有りましたので久々のことで。

ただですねぇ、今回はヴィンテージ'80'74のご依頼で しかも、シャンパーニュ か 白ワインとのことで。有り難いことなのですが、赤ワインでしたら 手持ちも有るのですが シャンパーニュはなぁ。特にヴィンテージ'74は、記憶に有るだけでも 確か クリスタルと デュゥーツ くらいしか飲んだ記憶は無いし ほぼもう見つからない。顧客の預かり分のデュゥーツは自宅地下には有りますが・・・・・。そして、白ワインも 手持ちは無かったな。

今年の抜栓で オーブリオンの白のセカンドの'74が有りましたが これもタイミングで。

しかも、現時点では なんとヴィンテージ'80の手持ちが1本も無かった。まま、このヴィンテージは入荷しても ほぼ出て行くので意識はしていましたが 近頃は見つけれてなかったので。

と言う事で もうほぼ年内はワイン商もお休みです。年明けも15日くらいまで 長めのお休みが多いので その辺りからの 本格的な探すことになります。しばらくお待ちいただけましたら。

お恥ずかしい限りですが よろしくお願い申し上げます。

f:id:Budounokura:20201227175522j:image

また、ちなみに 画像はヴィンテージ'74はこれも有るには有るのですが そう言う訳にはいきませんね。お好きな方には、その隣の筆記体の方が気になられるかと?ですか。

Sommelier R.Imamura